livedoor Blog
(ブログ) 趣味・創作(総合) - コスプレ  ]        
livedoorlivedoor ホーム

 

トップページ > その他記事 > 衣装の保管方法および洗濯

2010年10月25日

衣装の保管方法および洗濯

<携帯電話キャンギャル大好き!携帯イベントでのキャンギャルさんを見たい!>


★ランキングカテゴリ変更!⇒
人気ブログランキングへ★応援ヨロシクです^^
ヤフオクで携帯電話キャンギャル衣装を探す!

GALS PARADISE 2013レースクイーンデビュー編-【電子ブック版】

本日は、衣装の保管と洗濯についてですが
貴重で高価な衣装が多いので
その保管、洗濯には十分気を使うことが必要です。


せっかく手に入れた衣装も
台無しなんてことも・・・



保管については
ハンガーにかけて防虫剤と防湿財を使って保管すると
良いでしょうが、洗濯になると色落ちなどが心配です。


  







通常、衣装の素材はポリエステル繊維が主流なんですね。
タグの洗い桶マークの手洗いでも出来れば良いのですが、
中には夏用なのにドライでしか洗濯出来ない物もありますね。



通常であればクリーニング屋さんへ持って行けば良いですが
物が物だけにもって行きにくいですよね^^



女性の方であれば問題ありませんが・・・



ドライとはその名の通り殆ど水を使わずに洗う洗い方になります
(具体的に洗剤は溶剤っていう油みたいな物を使います)なので
油汚れは良く落ちても、肝心な汗などの油に溶けない汚れは殆ど落ちないのです。
(汗抜きクリーニング等は、特殊な方法で汗なども落とす洗い方)



夏にドライしか洗えない物を本当にドライで洗って着ると季節中にベタついたり、
季節が来て着なくなり、しまっておいて
翌年見てみたら脇の下辺りとかが黄ばんでいるなどという事はありますよね? 



それは汗等(水溶性の汚れ)が落ちきらずに残っているためです。
黄ばむのは落ちきらなかった汗等が空気中の水を吸収して繊維を変質させるためです。



こうなると手の出しようがありませんね。
そんな中で登場したのが「お家でドライ洗い」なんていう洗剤です。



ドライ洗い専用としているのは
「メーカーが色落ちのリスクを避ける為」が主流と言われています。



なので、素材が毛等では縮むなど問題はあるのですが
殆どの場合問題なく汗も落ちてすっきり洗うことができます。


でも、一部のポリエステル繊維の中のドライマークは本当に色が落ちてしまうんです。。
(調べたのですが、ポリエステル系繊維は染色が非常に難しいそうです。
故に家庭用染色剤でポリエステルを可としている物はありません)



特に衣装に使われるドライ洗いのみ可の中国製の物は色が落ちやすい傾向にあるようです。
(中国製品が悪いという訳では無く、作りが元々ドライ洗いを想定してでしか作られていない様)


そこで、試行錯誤を繰り返して行くうちに1つ気がつきました、
それは… 「界面活性剤が入っていると色が落ちる」という事です。


一般的に言う「ドライが洗える洗剤」も界面活性剤が入っていますので、
必ずっていいほど色落ち(移り)してしまいます。。



そこで、聞いた事があるかと思いますが、重曹(炭酸水素ナトリウム)で洗ってみたところ。 
洗った後の水を見ると色が確認出来ないほど色が落ちていなかったのです。



そこに着目して探したのがこの「パジャン」です。
この洗浄剤は一切界面活性剤は入ってなく、香料も蛍光剤も入っていません。
重曹をもっと強くして酵素を入れた洗浄剤です。

↓   ↓   ↓




油汚れに付いては、
界面活性剤入りやドライ洗いには勝てないですが、タンパク質汚れ
(襟の黒ずみとか)には絶大な効果を発揮するのです。


重曹と同じく、ポリエステル繊維での色落ちも殆どありません。
でもワインレッドとか濃い中間色は水だけでも駄目なようです。


不思議な事に黒は平気です。色素定着の安定性の問題でしょうか?
それとうれしい事がもう1つ「通常洗濯の濃度」では
メダカが生きられるほど優しい洗浄剤だそうです。(メーカーより)。


肌が敏感な女性にとっても良い洗浄剤ではないでしょうか。


ただし、注意なのですが、濃いめの液で目立たない所につけて、
ティッシュペーパー等で押さえた時に色移りするようであれば、洗浄不可です。


その辺ご注意くださいね。




そして、オプション的存在がデオラフレッシュです。
竹エキスと緑茶抽出物で作られています(メーカー表示)。

  ↓   ↓   ↓




これは、衣装に香水の香りが残ってしまったりしている時に使ったりします。
上記を含め水につけても問題の無い服用になりますが、
1日浸けておくと香水の香りは殆ど消えます。洗剤の香りなども消えてしまいますが。



残るのは主に竹の香りくらいでしょうか、それも次第に消えてきます。 
消臭・除菌専用だけあって、いわゆる部屋干し用洗剤は優に及ばずです。
服に香水の香りが残ってしまっていて、違う香水を使いたい場合に有用なのではないでしょうか? 



また、移り香(どこかの食品メーカーで有名になった言葉ですが)なども防具ことができます。。



さて…? お気づきでしょうか? 
この洗浄法において一切の一般的に言う有害物質は使っていません(^^v
コストは少々かかりますが、普通の洗濯にも安心して使えます。


赤ちゃんにもやさしいのです。


結局辿り付いた所は、環境に(人も含め)やさしいという所でした。

そろそろ冬になりますが、
夏に着た服をこの方法で洗ってみてはどうでしょうか?
きっと来年も気持ちよく着ることが出来るはずです。



ん・・・



来年の衣装は違うかもって^^




そのほうが良いですね。

GALS PARADISE 2013レースクイーンデビュー編-【電子ブック版】

ヤフオクで携帯電話キャンギャル衣装を探す!
★順位上昇中!!⇒人気ブログランキングへ最後にもう一度★



 
Posted by megumegu114 at 2010年10月25日│07:47
コメント(0)トラックバック(0)
その他記事Edit




衣装の保管方法および洗濯へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/megumegu114/1724209





 


管理人 けんぼー
管理人へメールする

imageCAMEP6DH

このブログの内容やその他の
ご質問等メールでお答えします^^
24時間以内に返信致します
お気軽メールいただいて大丈夫です。

メルマガ
メルマガ購読・解除
 
  荷物のお問い合わせ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

出会い
blogramによるブログ分析
livedoor Blog
けんぼーヤフオク



ヤフーオークション
ドコモのキャンギャルさん画像
auのキャンギャルさん画像
au衣装
大人気のauキャンギャル
ソフトバンクキャンギャルさん画像
イー・モバイルキャンギャルさん画像
IMG_8607
イー・モバイルの最新衣装
その他のキャンギャルさん画像
シーテックジャパンコンパニオン2014キャンギャル
大滝さやかさん
楽天